2018.06.25 仙台商工会議所青年部主催第33回杜の都kidsウォークラリー 2018/5/27

先日、仙台YEG主催のイベントにブースを出させてもらいました。
東北地区では去年の夢メッセみやぎで開催した大会以来のイベントでした。
今回はタイルを使ったコースター作りを子供たちにしてもらったんですが、日差しの強い中、行列が出来るくらいの大盛況でした。
建築資材を利用したもの作りを通して、楽しさや難しさなど職人さんたちの技術を広く知ってもらえた良いイベントになりました。
今回ブースをださせて頂いたYEGさんに感謝します。

2018.06.25 東北地区決勝大会 2017/8/20

建設職人甲子園東北地区決勝大会が昨日開催されました。
本部をはじめ各地区の甲子園の仲間、関係各所の応援を受けて
大きなトラブルもなく無事開催することができました。
みなさま本当にありがとうございました。

こども建設王国では、
多くの子供たちに職人の世界に触れてもらい、
たくさんの笑顔が溢れていました。

プレゼンテーションステージでは、
親子、仲間、師弟関係、この大切さ、繋げていくことの素晴らしさ、
また、震災を経験しそれを乗り越えて東北で生きる、
熱い男たちの姿を見せれたのではないでしょうか。

来場いただいた多くのお客様にも感謝の気持ちをお伝えするとともに、
今後とも建設職人甲子園東北地区の活動の応援、何卒宜しくお願い致します。

2018.06.25 旧深沼海水浴場清掃活動 2017/3/11

僕ら建設職人甲子園東北地区は何が出来るかを考えました。

微力ではありますが、本日東北地区の役員で旧深沼海水浴場の海岸線の遺品探し、ゴミ清掃を行いました。

そうした所、表札と縄跳びを見つけました、何もかも震災に結びつける気はありませんが、今日のボランティア活動を決行した事に意味はあったのだと自負しております。

慰霊碑の前では沢山の方達が手を合わせていました、そこの司会者の方に表札、縄跳びを預け、感謝のお言葉をいただき、本当に価値のある活動だと思いました。

小さな力でも継続していけば、誰かの力になれる、誰かの元に遺品が渡り、笑顔になれる日が来る事を願い、来年、再来年も継続し続けます。

電気、ガス、水道なども止まり、見た事もなかった真っ暗な闇。
その中で綺麗に輝く月と星。

あれから6年...

色々思いはあると思いますが、建設職人甲子園東北地区はこれからも震災を風化させず、やれる事をやり続けます!

全国の建設職人甲子園の仲間達、来年は是非ご参加下さい。

がんばっぺ、東北!!

建設職人甲子園東北地区役員一同

2017.11.03 旧深沼海水浴場の松林にて植樹祭に参加しました。【2017/11/03】

ご報告
本日、僕達が清掃活動をしている、旧深沼海水浴場の松林で植樹祭に参加してきました!
ここの松林は津波で流され、松林が殆どなくなりました。
この植樹でまた、元の松林に戻るには30年近くかかるようです。
月日が経つのはあっという間ですが、今から30年と聞くと何か遠い未来の様な気がします。
ですが、少しずつでも元の姿に戻ってもらえれば、そこに暮らしがあった方達が、少しは喜んでくれるような気がします。
本当に良い活動に参加できたと思います、建設職人甲子園東北地区は色々な事を考え、色々なイベントにこれからも参加したいと思っております。
ご参加の皆様、お疲れ様でした!
松の成長が楽しみです(^^)/