2018.06.07 6月7日 埼玉地区例会「人生100年時代に勝てる経営者の考え方」

6月7日 株式会社M&Iコンサルティングファームの三浦大介社長を講師に招き、「人生100年時代に勝てる経営者の考え方 ~1000社のクライアントさんを見てきて感じたこと~」というタイトルの講演をして頂きました。

様々な経営者、企業との関りから得た事、自身の経験から学んだ事など、盛り沢山の内容のお話を頂きました。
経営は山あり谷あり、谷に落ちた時いつまでも凹まずに、次に谷に落ちないにはどうすればいいか?を即座に、前向きに考えられる方だなという印象でした。
勉強になりました、ありがとうございました!

2018.06.03 6月3日 STDBBQを開催しました(^^)/

6月3日 STDBBQ(埼玉手ぶらでバーベキュー)を開催しました!
時期的に天候が心配されましたが、やはり晴れ男集まる埼玉地区だけに、空は朝から快晴!ビールも美味い!(^^♪
やっぱり気のいい仲間と外で食う肉と酒は最高ですね~(^^♪
次回は9月にSTDIHを企画しているそうです!って、STDIH???
STDIH(埼玉手ぶらで芋ほり)です(^^♪
是非、参加してみて下さいねぇ~(^^)/

2018.05.11 5月10日 建設職人甲子園埼玉地区スーパートリセツP12 with経営問答タイムが開催されました。

5月10日 大宮の「スペースカフェ&a」にて建設職人甲子園埼玉地区スーパートリセツが開催されました。
もう12回目となる「トリセツ」とはなんぞや?と思う方も多い事でしょう。
その名の通り建設職人甲子園の「取扱説明書」の意味です。(^^)/
この会の目的は、まず伝わりづらい我々の活動内容を分かり易く説明する為の会である事。
もう一つの目的は甲子園のメンバーと新規参加者が交流出来る「異業種交流会」の側面もある会であります。
「甲子園って何だろう?楽しそうだから少しだけ話だけでも聞いてみたいなぁ~」という方の為の会です。(^^)/
きっと我々が業界活性の為にどんな目的で活動しているか感じて貰えると思います。(^^♪
パーティー形式のワイワイやる会ですので、気軽に遊びに来て仲間を増やしちゃいましょう!(^^)/

2018.05.01 4月30日 第3回建設職人甲子園全国決勝大会が開催されました。

4月30日 幕張メッセイベントホールにて第三回建設職人甲子園全国決勝大会が6000人を超える来場者の中、盛大に開催されました。
全国各地区毎にブース出展し、子供たちの職業体験やゲームに地域のグルメなど盛り沢山の内容で、会場内は熱気でムンムンでした(^^)/
有名歌手による歌のショーや、職人ファッショングランプリなどボルテージは最高潮へ向かい、ついにメインイベントとなる各地区優勝企業によるプレゼンテーション大会がスタート!
今回のプレゼンテーマは「ビジョンプレゼン」。
地区大会を勝ち上がった企業に、6000人の前で大いに夢を語って頂きました。
その結果、栄えある優勝企業の栄冠は、我らが埼玉地区代表の輝龍株式会社様が勝ち取りました!(^^)/
埼玉の企業の優勝は、過去3回大会を通じても初めての事。
全国大会の大成功と共に、優勝というオマケまで頂き、夢の様な時間を仲間と共に共有する事が出来ました。
開催にあたりご協力頂いた協賛企業様、ボランティアスタッフの皆様、誠にありがとうございました!!(^^♪

2018.04.13 4月12日 埼玉地区例会【お金をかけずに仕組みで解決する2つの方法】

講師に、シェルフィー株式会社の鈴木晶子さん、中村友喜奈さんをお招きし、「お金をかけずに仕組みで解決する2つの方法」というタイトルのセミナーを行いました。

「人がこない」「定着しない」 の2大課題にどう立ち向かう?�
〜お金をかけずに仕組みで解決する2つの方法〜

建設業を経営するうえでのお悩みTOP2は「人がこない」&「定着しない」ではないでしょうか?
求人広告や福利厚生、面談といった従来の方法をとるのもいいですが、お金も時間もかかってしまいます、、

そこで今回は「効果的に人を集め、長く働いてもらうための仕組み作り」をテーマに、
①自社を差別化するためのブランディング・広報
②社内のトラブルとストレスを削減するためのIT活用
の2つの方法をご紹介させていただきました。

「人」を大切にする建設職人甲子園だからこそ、仕組みとテクノロジーをかけ合わせることで、より大きな効果を生むことができます。
この機会で「人がこない」「定着しない」の2大お悩みと向き合う事が出来ました。
ありがとうございました(^^)/

2018.03.12 3月11日 建設職人甲子園埼玉地区スーパートリセツP11 with経営問答タイム


こんにちわ、広報部の松倉です。

昨日、埼玉地区のトリセツが行われました。会員様、新規の方沢山の方々に集まって頂き本部より鈴木理事長にお越しくださり熱い熱いお話と埼玉地区理事(石井理事長、鈴木専務理事)の2人に対して経営問答の悩みをぶつけ共に解決策、アドバイスを考え、実行する事を教え悩んでいる会社に光の道筋をつけてくれました。
また、来月4月30日に幕張メッセで開催の全国大会に出場する輝龍株式会社の方より全国大会に向けての決意表明をして頂き今回のトリセツはまたいつもと違った埼玉地区全員が全国大会に向けて埼玉を代表する輝龍株式会社を中心に一致団結した空気のある会でした。

私自信甲子園に関わり初めて全国大会を見ることになります。
物凄くワクワクして楽しみで暇あれば過去の企業さんのプレゼンやダイジェストなどをYouTubeで見て感動しております。

2018.02.07 2月7日 建設職人甲子園埼玉地区例会☆人事承認システム☆30名限定☆満員御礼☆


昨日、埼玉地区例会が開催されました!

タイトルは【人事承認システム】

株式会社あしたのチーム
第1営業部部長 堤 雄三 氏

株式会社プラスバイプラス
宮本雅史氏

お二人の講師にお越しいただき、会社で働くなかでの人間関係やモチベーションの構築など、とても為になる勉強会となりました!

細かい内容はお伝え出来ませんが、凄くワクワクする内容でした!

埼玉地区では、今後も会員の皆様をはじめ、参加していただいた皆様に「学び」と「気付き」のある勉強会を開催します。

次回の埼玉地区例会は、4月に開催が決まっているので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は、Facebookにて後日ご案内させていただきます!

講師の堤様、宮本様、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

2018.01.15 建設職人甲子園 公式テーマソング「人生の美しさ」

建設職人甲子園 公式テーマソング「人生の美しさ」DOZAN11 Produced by SPICY CHOCOLATE

建設業で働く我々職人への応援歌です。(^^)/

2017.12.15 12月13日 建設職人甲子園埼玉地区大忘年会(^^)/


建設職人甲子園埼玉地区大忘年会が先日、盛大に開催されました?(^∇^)

60名超の皆様に、ご参加をいただき、まことにありがとうございました‼️

飲んで?歌って?笑いの絶えない最高の時間を共に過ごすことができました‼️

協賛営業部長の飯田さんによる、協賛企業様へのスペシャルインタビュー?️とプレゼン‼️

そして、我らが埼玉地区を代表する輝龍株式会社の及川さんと大湊さんによる、来年の全国大会へ向けた決意表明✨

最後はもちろん、参加者全員での『栄光のかけ橋』を歌う大団円?

1年の締めくくりにふさわしい、最高の忘年会となりました‼️

今年も多くの皆様との出会いがあり、たくさんの応援・支援をいただき1年間を終えることができました。

ご参加頂いた皆様、協賛企業の皆様、関わっていただいた多くの皆様、本当に、ありがとうございました‼️

まだまだ未熟で、至らぬことも多々ありますが、これからも建設職人甲子園埼玉地区を何卒、よろしくお願い致します。

『共に学び!共に実践!共に輝く!』

『建設業界から日本を元気に!』

2017.11.09 11月9日 建設職人甲子園埼玉地区トリセツP9 with 経営問答タイム


昨日、建設職人甲子園埼玉地区スーパートリセツP9が開催されました‼️(^∇^)

今回も、多くの皆様にご参加をいただきました‼️

そして、今回も前回のトリセツでご好評をいただいた埼玉地区三役による、経営問答を行いました‼️

さらには、協賛企業様の株式会社タナクロの吉澤様、埼玉地区理事の株式会社メックの飯田さんによる、コラボ成功事例のお話を頂くことができました‼️

きっかけは建設職人甲子園であり、本部初代の鈴木専務理事のお力添えがあり、お互いにwinwinの関係を築くことができたとの、とてもありがたいお言葉も頂くことができました‼️

建設職人甲子園は、今後とも皆様の応援、支援、そしてサポートを行ってまいります‼️

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました‼️

また、来月の12月13日(水)に、建設職人甲子園埼玉地区大忘年会や、来年の1月19日(金)に、埼玉地区スーパートリセツP10も開催致しますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております‼️

詳細はイベントページにてアップさせていただきます‼️

今後とも、建設職人甲子園埼玉地区を何卒よろしくお願い致します

2017.10.10 10月10日 建設職人甲子園大運動会(^^)/


先日千葉県稲毛海岸近郊で、建設職人甲子園大運動会が盛大に開催されました‼️

全国各所から多くの老若男女が集まり8チームに分かれ、綱引きから始まり、リレーマラソン、アプローチ&パター、ドッチボール、800mリレーと多くの種目を行いました‼️

足が追い付かず転ぶ人、運動不足でしゃがめなくなる人、筋肉痛になる人が続出(笑)

結果埼玉地区は3位という素晴らしい成績で終えることができました‼️

各種目を行うなかで、チーム関係なく、チームワークや応援、支援、そして何よりもみんなが笑顔であったこと‼️

最高に熱く楽しい運動会となりました?参加した皆様、お疲れ様でした‼️

運動会を開催するために、事前に多くの準備をしていただいた実行委員の皆様、本当にありがとうございました‼️

そして、ナント!この運動会の順位が、全国大会のプレゼンの順番を決める事に関係してました!

埼玉地区代表輝龍㈱のプレゼン順番は・・・・なんと!8番!オオトリを引き当てました!!

イェーイ‼️(^∇^)持ってる男は違うねぇ~(^^)/

さぁ!次はいよいよ全国大会‼️全速前進!!行くぞ!埼玉!!

2017.06.24 6月23日 建設職人甲子園埼玉地区トリセツP7

6月23日 大宮にて建設職人甲子園埼玉地区トリセツP7が開催されました。

埼玉地区決勝の余韻も冷めやらぬお疲れ様会の側面もありましたね。

皆さん、地区大会では本当に、ありがとうございました!!!(^^)/

2017.06.04 第三回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会

2017年6月4日 さいたま市民会館おおみやにて第三回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会が開催されました。

埼玉地区として2回目となる地区決勝大会では、会場内ではよりスケールアップしたプレゼン大会を開催し、会場内外で2000人を超える来場者
にお越し頂きました。
会場外では私達建築の仕事をもっと多くの方々に知って頂きたいと、子供たちの職業体験イベントも開催しました。

とは言え、やはり甲子園と言えば職人によるプレゼンテーションです。
今大会も埼玉地区予選を勝ち抜いてきた3社によるプレゼンバトルが繰り広げられました。

エントリーNo.1 ケイアイスター不動産株式会社様
エントリーNo.2 茂木塗工事様
エントリーNo.3 輝龍株式会社様

会社形態、業種、会社規模の全く異なる3社ではありましたが、3社3様の苦悩や葛藤の中から、各社ともに前へ踏み出す勇気と姿勢の感じられる素晴らしいプレゼンテーションでした。
この年の各地区大会の中で最も激熱と言われた埼玉地区大会を制したのは、タイル工事業を営む輝龍株式会社さんでした。

次は埼玉地区から来年四月に幕張メッセで開催される全国大会に殴り込みです!(^^♪
行くぞ!埼玉地区!(^^)/

気になる大会の模様や、プレゼン映像は「MOVIEギャラリー」に収録されております。
是非ご覧ください!(^^)/

2017.03.27 第三回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会 二次予選通過企業発表 調印式

3月27日 ついに第三回目となる建設職人埼玉地区決勝大会に出場する企業が確定しました。

2次予選のテーマは「8分間の自社のプレゼンビデオ作成」。
一次予選通過企業によって提出されたPVを埼玉地区理事によって厳正なる審査をした結果、選ばれし3企業が地区大会壇上に立つ事が許されました!

そして抽選の結果、地区大会でのプレゼンテーションの順番も確定しました。
発表順は以下の通りです。

エントリーNo.1 ケイアイスター不動産株式会社様
エントリーNo.2 茂木塗工事様
エントリーNo.3 輝龍株式会社様

最後に調印式も行われ、ついに第三回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会に出場する企業が確定しました。

ここからいよいよ自社のプレゼンテーション造りに取り掛かります。
自分と自社を今一度見つめ直し、業界に影響を与えるプレゼンテーションを理事たちの支援の下、創り上げて行きます。

さぁ、ここからが甲子園の真骨頂!壇上企業の皆様、気合入れて行きましょう!(^^)/

どんなプレゼンテーションビデオが提出されたのか?気になりますよね?(^^)/
「MOVIEギャラリー」に収録されてますので、是非ご覧ください!(^^♪

2017.01.23 第二回建設職人甲子園全国決勝大会 開催

平成29年1月22日 幕張メッセイベントホールにて約4000人を動員し第二回建設職人甲子園全国決勝大会が開催されました。

この決勝大会の壇上に立てるのは全8地区大会優勝企業の中から、たったの2社のみ。
その栄誉ある切符を勝ち取ったのは!

東京地区代表 向井建設株式会社様と、神奈川地区代表 株式会社絆様の2社が登壇されました。

さすがに選ばれた2社のプレゼンテーションは甲乙付け難い内容でしたが、神奈川地区代表の㈱絆が第二回建設職人甲子園全国大会のチャンピオンとなりました。
その他にも子供たちの職業体験や、エンタメ有りの一日楽しめる内容となっておりました。

また今大会は、創設から甲子園を引っ張ってきた小山理事長と鈴木専務理事の引退式でもありました。
お二方、ゼロからの立ち上げ、本当にお疲れ様でした!

2016.11.22 第二回建設職人甲子園全国大会セミファイナル

第二回建設職人甲子園地区大会が全て終わりいよいよ全国大会出場を掛けたセミファイナルに突入!

しかし全国大会に出場出来るのは全8地区の優勝企業の中から、たったの2社のみ!

セミファイナルのテーマである「10分間のPV」の結果によって選出されました。
残念ながら埼玉地区代表の㈱マーブルはファイナルへは進めませんでしたが、掛け替えのない時間を共有させて頂きました。

㈱マーブルがセミファイナルに提出した「10分間のPV」をご覧ください。

2016.07.22 埼玉地区ワクワク釣り企画

埼玉地区には釣り好きが多いという事で、みんなで舟釣りに行ってきました。

狙いは「シイラ」。

早朝から高速ぶっ飛ばし伊豆の下田へ。

さすが釣り部リーダーの茂木さんは大物ゲット!

楽しかったですね~、また行きましょう!(^^)/

2016.04.30 第二回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会

2016年5月15日 草加市民文化会館にて第2回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会が開催されました。
第1回大会は全国大会のみを開催し、第2回大会より各地区に別れ、地区大会を開催する運びになりました。

記念すべき埼玉地区大会にエントリーした企業は3社。
株式会社一期一会
アートビルダー株式会社
株式会社マーブル

「埼玉地区は職人地区」壇上企業3社による泥臭いプレゼンテーションは、来場した方々の心に響く素晴らしい内容でした。
埼玉地区として初めての決勝大会は大盛況のうちに幕を下ろし、ここから埼玉地区の伝説がスタートしました。

埼玉地区を代表する3社によるプレゼンテーション映像は「MOVIEギャラリー」に収録されております。
是非、ご覧ください!(^^)/

2016.03.13 第二回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会 2次予選結果発表

3月13日 1次予選、2次予選と地区理事、本部理事の厳正なる審査の結果ついに第二回建設職人甲子園埼玉地区決勝大会の壇上に上がる企業が確定しました!
大会当日のプレゼン順番も抽選会にて決まり、いよいよ本番に向けて走り出します。
審査の結果選ばれた3企業と、プレゼンテーションの発表順は以下の通りです。

エントリーNo.1 株式会社一期一会
エントリーNo.2 アートビルダー株式会社
エントリーNo.3 株式会社マーブル

これから自社のプレゼン造りに入って行きます。果たしてどんなプレゼンが出来上がるのか?
この日の例会では2次予選のテーマであった「8分間の自社のプレゼンビデオ」をみんなで鑑賞しました。
共に戦う企業はどんなプレゼンビデオを作成したのか?
みんなで興味津々の上映会となりました。(^^)/

さぁ、5月15日の大会本番まで壇上企業、理事支援者共に手を取り合い乗り越えていきましょう!

選ばれた3社のプレゼンビデオ気になりますよね?
「MOVIEギャラリー」に収録されていますので、是非ご覧ください!

2015.10.13 初代埼玉地区理事長 坂井秀雄が「第3回 私は自分の仕事が大好き大賞」に出場しました(^^♪

熱すぎる漢、初代埼玉地区理事長である坂井秀雄が「第三回 私は自分の仕事が大好き大賞」の壇上に登壇されました。

自身の事、仕事の事、会社の事、家族の事、そして甲子園の事を熱く、熱く語っておりました。

坂井秀雄、最高です(^^♪

何はともあれ、MOVIEギャラリーより映像でご覧ください!